9ec411ccd6b1942900df6a4886cbfb7d_s

子供の頃から出っ歯がコンプレックスだったのですが、親が歯列矯正をしてくれなかったので大人になってお金を貯めたら自分でしようと決めていました。

23歳の時に歯列矯正をすることになったのですが、この歳で矯正器具をつけているのが見えるのは恥ずかしいという思いと、出っ歯の上から矯正器具をつけるとさらに口元が出てカッコ悪いということで、内側から歯列矯正をすることに決めました。

当時はまだインターネットで口コミを見たり比較するということができなかったので、実際に歯科医院に赴いて話を聞くしかありませんでした。

内側からの歯列矯正は値段が高く、時間もかかります。

また歯科医院によって値段がかなり違うということも分かったので、いろいろな歯科医院を尋ねては詳しくお話を聞いていました。

本を執筆している歯科医院に行ったらとんでもない歯科医だった!

いろいろ回ってみて「ここがいいかな」と思える医院が見つかったのでほぼほぼそこに決めていたのですが、何気なく入った本屋さんで

歯に関する本を見つけ、少し立ち読みをしてみました。

内容はどんなものだったか覚えていませんが、著者が家の近くで開業している歯科医だということがわかりました。

「本を出しているくらいだからかなり専門の先生に違いない!近いし行ってみよう!」

と思い、最後にこの歯科医を訪ねることにしたのです。

行ってみると待合は空いていて、受付に3人の女性がいました。

窓口ではなく受付嬢といった風合いの、髪の毛を持った若い女性が3人立っていたのです。

違和感を覚えつつ、待っているとすぐに呼ばれました。

先生は本を書いた院長先生だったので良かった!と思い、早速歯列矯正を内側からしたい旨を伝え、歯の状態を見てもらいました。

すると内側からする場合は200万円かかり、毎週決まった日に四国から歯列矯正専門の先生が来るので、その日に施術することになると言われました。

私がほぼほぼ決めていた歯科医院のおおよそ3倍の値段です。

しかも週1日しか先生がいないということは、何か急なことが起きた場合に困ります。

お話を聞いてここはないなと思い、すぐに帰ろうと思いました。

すると先生が「それよりあなた、虫歯だらけですよ!先に虫歯を直さないと!」と言われたのです。

それまで色んな歯科医院で診てもらいましたが、虫歯については一度も言われたことがなかったのでかなり驚きました。

先生はすぐさま治療したほうがいいと言うのですが、どうしても腑に落ちなかった私は「また今度にします」と言って帰りました。

そしてその足で他の歯医者に虫歯が本当にあるかどうか診てもらいました。

すると「虫歯は一本もありませんよ?」と言われました。

やはりそうだったか!と思うと同時に私は怒りと恐怖に震えました。

虫歯でもなんでもない綺麗な歯を、危うく削り取られるところだったのですから。

先生に「どうして虫歯だと思ったのですか?」と聞かれたので諸事情を話すと驚かれました。

そして「どこの歯科医ですか?」と聞かれたので正直に答えたところ、「あぁ、あそこですか」と言うのです。

歯科医の間では悪名高い先生のようでした。

スポンサードリンク

悪い口コミでもきちんと掲載してもらう方法

今であればすぐに口コミを書いて注意を促せるのですが、当時ははホームページすら珍しい時代で、ネットで検索することはできませんでした。

ですので相当な数の患者が酷い目に遭ったのではないかと思います。

ネットで検索してみると、今でも普通に営業しているようです。

今の時代になって当時のことを思い出し、口コミを書くことにしたのですが、内容が内容なだけに取り上げてもらえませんでした。

そこで感じたのは悪い口コミは表に出ないということです。

2ちゃんねるのようなサイトであれば可能でしょうが、嘘も多く、信ぴょう性に欠けます。

それでも書き方を工夫することで(感情的にならず、いいことも書くなど)口コミサイトでも取り上げてもらえたこともあるので、病院に限らず酷い目に遭ったという方はさらに被害者を増やさないためにも書いてあげるべきだと思います。

当たり前の話ですが、本を出しているからといってその人が人間的にも素晴らしくて正直な人だとは限りません。

でもついウッカリ信用してしまいがちだと思います。

このような歯科医はほとんどいないと信じたいですが、「歯科医院はコンビニの数より多い」と言われ、歯科医師は過剰といった話も耳にします。

医者だから人格者なわけではありませんし、魂を悪魔に売るような人だっているのです。

スポンサードリンク

セカンドオピニオンと本当の口コミ

そこで大切になってくるのがセカンドオピニオンです。

最初から疑ってかかるのはよくありませんが、少しでもおかしいと思うようなことがあれば違う歯科医にみてもらうことで、同じような診断であれば安心出ると思います。

でも実際のところ、「これこれこうなっているから、こうしますよ」と言われれば「そうですか、それではお願いします」となってしまいますよね。

引っ越したばかりなどでその地域の病院のことをよく知らない、という場合はネットも一つの判断基準にはなりますが、友人、知人、ご近所さんの口コミが一番信頼できるのではないでしょうか?

ご近所さんに評判を聞いて行った病院は本当にいい病院だ!今後はここに通おう!と思う事はあっても、酷い目に遭ったことは一度もありません。

私は引っ越してから歯医者にはまだ一度もかかっていないので、いざという時にどこにするか探しています。

すぐ近所に自宅を兼ねた歯科医院があるのですが、そこの自宅駐車場にカイエン(ポルシェの4輪駆動車で1000万円以上する)が停まっていて、子供をその車で送り迎えしてる場面に遭遇した時は、思わずここには行きたくない!と思ってしまいました。

考えすぎでしょうか?

近々ご近所さんにどこの歯科医院がいいか、評判を聞いてみようと思っています。