852512125838cd0e1d63e4d74ad8d1bf_s

ハイキングとは?

 

ハイキングは、自然を楽しむために野山などを歩くことをいう。

自然の中を歩くことが中心であるため、必ずしも山に登る必要はない。

ハイキングは平坦地が中心で、基本的には日帰りのため、軽装で行える。

 

違いがわかる事典より

 

犬はお散歩が大好き♪

だから山歩きも好きな子が多いようです。

だけどいきなり長い距離を歩かせたり、斜面が急だとワンコもしんどくなって「もう歩きたくないよ」とボイコットしてしまいます^^;

なのでまずは平坦な道で短い距離から始めましょう!

近所のお散歩コースをいつもと違うルートにするというのもいいと思います。

そして休憩時にはかならずオヤツを。

 

こちらは愛犬と一緒に人間も食べられる、犬のおやつでです。

犬はもちろん人間も楽しみになりますね。

私は実は歩くのがあまり好きではないのですが、「運動不足解消+ご褒美に美味しいオヤツが待っている」と思って頑張って歩いてます^^;

犬も運動不足になることで太りやすくなりますし、何より足腰を鍛えておいた方が年を取ってもしっかり自分の足で歩けると思うのです。

最初はワンコ友達と一緒に近所の山にオヤツを持ってハイキングに行きました。

お友達ワンコも一緒だから余計に楽しかったんじゃないかなと思います。

運動不足の飼い主にとって山歩きはかなりしんどいのですが、愛犬の嬉しそうな顔をみると「また連れて行ってあげよう!」と思えるんですよね。

そんな訳で近所の山は二人で幾度となく登りました。

すると不思議なもので、最初はあんなに辛かったのにだんだん苦ではなくなってきたんです。

楽しみながら自然に体力もついてきたんでしょうね。

また愛犬の方も体型がガッシリしてきて筋肉質になってきました。

こうして愛犬と一緒に楽しみながら健康を維持できるのはとっても素敵なことだと思うので、是非みなさんにもハイキングに出かけて欲しいなと思います。

スポンサードリンク

ハイキングでのマナー

マナーとして忘れてはいけないのは「ウンチは必ず持って帰る」ということ。

 

 

当然なんですが、特に山歩きをされる方は絶対守ってください!

住宅街でも犬のウンチをそのままにしてる飼い主を時々見かけますね。

それを見て犬を飼ってない人は犬を飼ってる人みんながマナー悪いと思いますし、犬嫌いの人に「だから犬は嫌いなんだ」と犬嫌いを助長してしまいます。

スイスに住んでいる友人が「スイスでは誰もが簡単にペットは飼えないようになっているし、お金もものすごくかかるからお金持ちしか飼えないんだよ」と言っていました。

私はお金持ちじゃなくてもペットを飼うことができる日本に住めて、ありがたいと思いました。

だけど誰もが簡単にペットを飼えることでマナーの悪い飼い主も増やしてしまう結果となっていることは非常に残念です。

特に愛犬をあちらこちらへ連れていかれる方は、最低限守って下さい!

そして愛犬とのアウトドアライフを楽しんで欲しいと思います^^