20160620222103

私は温泉が大好きで、しかも「源泉掛け流し温泉」にこだわりを持って全国のいろんな温泉を巡っています。

今頃は犬も入れる温泉施設がたくさんあるんですよね

私も何度か連れて行って入れさせたことがあるのですが、犬にも温泉は効果あるんでしょうか?

ちょっと調べてみると、こんな記事が見つかりました。

犬も温泉で健康に…岡山の専門学校が調査

動物看護師などを養成する「岡山理科大専門学校」(岡山市北区)は5日、真庭市の湯原温泉で犬の湯治効果を調べた研究成果を発表した。温泉に慣れていない犬では、ストレスが一時的に増大する一方で、慣れるにつれストレスの増減は安定してきたという。同校は、今後も犬にとってより良い入浴法などを調べる。

調査は、真庭市、湯原町旅館協同組合の協力を受け、2010年5月~11年10月、ボーダーコリーなど7頭を温泉の犬専用施設に15分間入れ、体温や、ストレスの指標となる唾液中のアミラーゼの濃度を計測した。

体温は入浴中に0・2度程度上がり、入浴後も60分間、保温効果があった。一方、アミラーゼ濃度は入浴10分後に入浴前の2倍程度に増え、15分後に入浴前とほぼ同濃度に戻った。ただ、風呂から上がると、再び3倍程度に増え、50分後には入浴前の水準に戻った。

同校は入浴直後のアミラーゼ値の上昇は「知らない環境に戸惑ったため」と推測。温泉に慣れてリラックスしていったん下がったものの、風呂上がりに体を乾燥させるドライヤーの音に驚いて再び上昇したとみている。

動物看護師で同校職員の南奈緒子さんは「温泉の効用はまだ明確には説明できないが、ストレスが少ない状態で温泉に入れる環境作りが必要」と指摘。犬には車でのドライブが負担になることから、温泉に到着後30分程度の休息を取った後での入浴を薦めている。

(2011年12月6日 読売新聞)

やはり人間に取って良いことは犬に取っても良いんですね♪

もちろんお風呂嫌いな子にしてみたらめちゃくちゃストレスを感じるとは思いますが、犬とともに生活をしていく上でシャンプーは欠かせませんからね。

むぎもお風呂は好きじゃないけどいつも大人しくじっと我慢してくれてます。

スポンサードリンク

犬の温泉パラダイス・大江戸温泉

20160621003427

写真はお台場にある大江戸温泉のすぐ横にある犬専用の温泉施設「綱吉の湯」です。

温泉はもちろんプールもあるし、ドライヤールームを「御乾し処」と言ってみたり、御犬様のための設備も充実していて、飼い主も楽しめるかなり楽しい施設でした。

泥パックなんかもやってみましたが、毛艶がすごく良くなりましたよ

綱吉で思い出しましたが、むぎは綱吉の時代の映画デビューもしてるんです。

なんかご縁をものすごく感じます♪

近くまで行ったら「綱吉の湯」は是非また立ち寄りたいと思います