‚Þ‚­‚݃Cƒ‰ƒXƒg

暑くなると腕の関節や脚の裏、首がかゆくなる人っていませんか?

もしあなたがその症状に当てはまるとしたらこれはあるモノを使うことで症状が出なくなるかもしれません。

私は子供のころからアトピーに悩まされてきましたが、大人になるにつれて症状は軽くなり今ではストレス時にしか出なくなりました。

ただ、暑い時期だけ限定で腕や足を曲げるところの裏と首がかゆくなり、かくと余計に酷くなることは分かっているのでかかないように気を付けているのですが、寝ている間に無意識のうちにかきむしっていて、朝起きると血がにじんでいてシーツが血に染まっていることもしばしばでした。

そしてそのうち段々黒ずんでいき、腕に関してはまるで薬物でもやっているかのよう…

毎年夏の間は辛い思いをしてきました。

ところがある夏からピタリとその症状が出なくなったのです。

かゆみをとめるあるモノとは?

それはエアコンです。

特殊なエアコン?と思われたかもしれませんが、至って普通の家庭用エアコンです。

でもこのエアコンのおかげで私はその夏以降、一切症状が出なくなったのです。

それまで私は家にエアコンはあってもお風呂上りとか暑くて我慢がならないときにしかつけないようにしていました。

それは体に悪いと思ったからです。

特に寝るときは必ず切ってから扇風機をかけて寝ていました。

地球温暖化のため、といいたいところですが実のところ電気代が高くつのが怖かったのです。

ある夏の日に私は引っ越しをしました。

ちょうどお盆の時期だったと思います。

当然ながら荷造りや荷ほどきの作業は暑くてたまらないのでその作業時はずっとエアコンをかけていました。

でも一日中エアコンをかけている部屋にいると、寝るときに切るとものすごく暑く感じてしまい、扇風機だけは眠れなかったのです。

最上階だったので引っ越した部屋はそれまでの部屋より温度が高かったからかも知れません。

それで仕方なくタイマーにしてエアコンをかけて寝たのです。

ところがエアコンが切れると暑くて目が覚めてしまう。

結局朝までずっとつけっぱなしでした。

するといつも寝ている間にかきむしっていたのにかゆくならなくなったのです。

そして見る間に黒ずみは治っていきました。

このかゆみの原因は「汗」にあったのです。

それでエアコンを付けて寝ることで汗をかかなくなり、かゆみもなくなり掻かなくなったというわけです。

そもそもアトピーの原因に汗というものもありますから、不思議ではないのですが、全く気づきませんでした。

スポンサードリンク

アトピー改善のほかにも嬉しい効果

結局その夏は毎晩エアコンを付けて寝ていました。

電気代はいったいいくら来るのか…とても心配でしたが、引っ越した先が新築でエアコン付きだったので最新のものがついていて、エコの仕様おかげで一日中付けていても一カ月の電気代は6,7千円ほどでした。

それまで古いエアコンを使っていて、少し使っただけでも電気代が跳ね上がっていたのでこの安さには驚きました。

今は室内犬がいるのでその子のために春~秋にかけて24時間つけっぱなしですが、やはり6,7千円ほどです。

ちょくちょく付けたり切ったりする方が余計に電気代がかかると知ってなるほどと思いました。

あとはエアコンのおかげで朝までぐっすり眠れるようになったことです。

暑くて寝苦しい夜と言うのはなくなりましたし、扇風機の風をずっと受けているとよく体がだるくなっていたのですが、それもなくなりました。

体に悪いと思っていたエアコンは直接風さえ浴びなければ問題ありませんでした。

ちなみにその昔務めていた職場の私のデスクはエアコンの直下で恐ろしいほどの冷え性になったばかりか体温調整が出来なくなり、デスクの場所を変えてから治るのに5年以上かかりました。

スポンサードリンク

最後に

これをきっかけに汗をかいてもかゆくならなくなり、もう完全に完治してしまいました。

家電製品の進歩は目を見張るものがありますよね。

もっと早く知っていれば新しいエアコンを買って使っていたのに…

でも引っ越しをしていなければ未だに辛い思いをしていたかもしれないと思うと本当に良かったと心から思いました。

汗をかくとかゆくなるなと心当たりのある方は是非汗をかかないように工夫してみてください。

アトピーの経験のない方は汗をかくのは良いことでかかないことのほうが体に悪いと思うかもしれませんが、かゆみと言うのは我慢できるものではないし、精神にも肉体にも来ますし辛いです。

汗をかかなくすることでアトピーが少しでも良くなれば私のように体質も改善されるかもしれません。

是非試してみてください。