3e3dc93b15c6a1b46c117d76e104716b_s

日本で生活しているうちは、学生ならクレジットカードが必要ないと感じている親御さんが多いと思います。

日本だけで生活をするのであれば、もちろん学生はクレジットカードは必要ないと思われます。

しかし、海外に留学しようと考えている学生であれば、少し考え方を変えた方が安全な生活ができることもあります。

 

海外に留学する学生であればクレジットカードが必要になる?

海外ということもあり、クレジットカードを持っていると使いすぎないか心配になってしまうことも多いと思います。

ですが、海外の物価は日本よりも高いため、お金を銀行に入れるだけでは海外に留学した学生が金銭的に困ってしまうこともあります。

親としては、ご飯をきちんと食べているか心配になることも多いので、学生の子供がひもじい思いをしないようにしてあげる必要があると考えられます。

クレジットカードを持って海外に留学する学生であれば、お金の面で困ることもありませんので、ご飯をきちんと食べられているかを心配する必要もありません。

さらに、海外では風邪などの症状が出たからと医療機関にかかろうと思っても、医療費がものすごい金額を要求されることもあるのです。

日本では保険証を持っていることで負担額は少ないですが、海外になると医師の腕によって医療費の負担が大きくなってしまうこともあります。

お金がかかるという理由で病院に行くことができないと、学生の子供としてはとても大変な思いをしてしまうこともあり、親が近くにいないことで頼れる人も少なくなってしまいます。

これらを考えると、海外に留学する際は必ずクレジットカードが必要になると思われます。

スポンサードリンク

学生だからといって現金を持ち歩くのは危険!?

海外では学生だからといって、現金で買い物をしたり生活をするのは危険だといえます。

海外は日本よりも治安が悪い国が多いため、生活するために必要になる現金を持ち歩くのは危険です。

若い人や学生であれば、より危険度が増してしまうと考えられ、大人数人に襲われたら学生はひとたまりもなくなってしまうでしょう。

学生として海外留学を考えているのであれば、現金は最小限の金額を持ち歩くようにした方が身の安全を守る手段にもなるはずです。

親としては、治安が悪い海外に留学をさせるということは不安で仕方ないと思います。

しかし、子供にクレジットカードを持たせることによって、親の不安を最小限に抑えられるようになるのでおすすめです。

スポンサードリンク

学生専用のクレジットカードもあることを知っていますか?

学生であれば、お金の価値観が大人とはズレているということもあり、クレジットカードを持たせても安全かどうかが見極めになると思います。

しかし、最近では学生専用のクレジットカードもあり、本人が申し込めるようになっています。

年会費はとても安くなっているものや、年会費自体も無料となっているクレジットカードもあります。

さらに、海外で使用できる限度額も低くなっているのが特徴で、留学する学生がカードを持っていても安心できます。

ですので、生活で必要になるお金は学生専用のカードで通すようにして、医療機関にかかりたいときなどの緊急時には親のカードを使用するように、カードを使い分けて利用した方が良いでしょう。

このように海外に学生として留学しても、家庭で決めごとを作っていればクレジットカードを無駄に使うということもなくなるでしょう。

学生専用のクレジットカードは、利用枠も通常とは違い10〜30万円まで利用できるものや、100万円まで利用できるクレジットカードもあります。

海外に留学したいという学生を持っている親御さんは、このようにクレジットカードを持たせることも考えてみてはいかがでしょうか。