7a9dd4a37f000e3e0f893879300c2503_m

数年前から聞かれだした中国人による日本製の爆買い。

その経済効果は計り知れないようですね。

なんでも最近では日本製のみならず中国製も爆買いしているというから驚きます。

日本市場で出回っている中国製の商品は日本企業での厳しい品質管理と検査を通った商品であるということで信頼があるのだそうです。

「中国製品は信頼できない」は中国人ですらそう思っているというのだからちょっと悲しいですね。

そんな大量に押し寄せる中国人旅行客のマナーの悪さが最近は特に目立っているように感じます。

日本の経済効果が高まるのはいいけれどマナーが悪いのはちょっと困りものですよね。

海外旅行に良く出かける友人も「他の国でも中国人のマナーの悪さは有名」とのこと。

どうやら世界共通の常識となっているようです。

 

私が日本の観光地で見た驚きの光景

3年ほど前になりますが、九州に旅行に出かけたことがありました。

その時に立ち寄った大分県の湯布院での出来事です。

平日でしたが観光客でにぎわう街を散策していると、どこからともなく聞こえてくる中国語。

こんなところにも中国人観光客が来ているのだなぁ。

そんなことを思いながら土産物屋さんに立ち寄ると聞こえてくるのは中国語ばかり。

おや?と思い、それから意識して周りの人たちの声を聞いていると、日本語が聞こえてこないのです。

たまに聞こえてくるのは韓国語と思しき外国語。

そう、日本人らしき人が見当たらなかったのです。

そこで筆者は思いました。

もしこの湯布院から外国人観光客を除いたら、ここはいったいどうなっているのだろう?と。

きっとガラガラに違いありません。

せっかくの観光地に出かけて人もまばらではちょっとテンション下がりますよね。

それより観光客が来なくなればお店も閉めざるを得ないでしょうから、湯布院という観光地が廃れてしまう恐れも出てきます。

観光客溢れるこの光景は物凄く自然で違和感がなかったのは同じアジア人だからでしょう。

そう思うと、中国や韓国からの観光客のありがたみを感じずにはいられませんでした。

ただやはり、マナーの悪さには閉口してしまうことも。

 

スポンサードリンク

私が思う効果的な観光客対策

筆者は温泉マニアで源泉かけ流しの温泉を探して入るのが好きなのですが、その日は遅くなってしまい入りたかった温泉に行くことが出来ませんでした。

仕方なく宿泊施設付きのスーパー銭湯のような温泉に入りに行ったのですが(ここももちろん天然温泉)そこでも驚きの光景が待ち構えていました。

のれんをくぐったその時から温泉では嗅ぐことのない臭いが立ち込めていて違和感を感じました。

なんだろう?と思いながら女湯へ向かいます。

すると浴槽にはもう人が入る隙間がないほど人であふれかえっていて、当然洗い場も空はありません。

そこで聞こえてきた言葉は韓国語でした。

その時初めて「臭い」がニンニクであることを理解したのです。

しかしここでの韓国人のマナーの悪さは際立っていました。

詳しくは書きませんが、いわゆる温泉マナーというものがまったく出来ていないのです。

これは旅行会社なり、日本の温泉旅館が日本のマナーをちゃんと教えていないのではないか?それが原因ではないか?と思ったのですが実際はどうなのでしょう。

翌日は入りたかった昔ながらの温泉に早めに行ってゆっくりつかることが出来たのでホッとしたのですが、その時ふと思ったことがあります。

それは「まだ情緒あふれる日帰り温泉などは観光客に犯されていない」ということ。

3年前ですからもしかすると犯されてるかもしれませんが^^;

そして改めて前日に入った温泉のことを思い出しました。

そこは山奥でしたが完全に韓国人観光客しかいない温泉宿でした。

作りはスーパー銭湯のような作りでホテルが隣接してるような感じです。

私はもう二度とこの温泉施設に行くことはありませんが、その時思ったのは、こういった施設があるからこそ守られている施設もあるんだ、ということ。

観光地は仕方ありませんが、温泉など日本人の心ともいうべき施設は外国人観光客から守れたらいいと思いませんか?

また逆もしかりで、海外でも地元の人しか行かないような場所や外国人が犯してはいけないスペースってあると思うんです。

そういう場所は、例えば現地の友人が案内してくれるというわけでもなければ遠慮するのがマナーと言うものだと思うのです。

どうしても現地の人と同じ体験をしたいのであれば、しっかり下調べをして失礼のないようふるまわなければなりません。

それが出来ないのであれば行く資格はないと思います。

 

スポンサードリンク

最後に

マナーが悪いと言っている日本人も昔は海外で同じようにマナーの悪さを指摘されていた時代があったと聞きます。

時間をかけてその汚名を返上してきたわけですが、じゃあ中国人や韓国人のマナーの悪さもそのうち良くなるだろう、と放っておいて良いのでしょうか。

それは私たちが犯してきた過ちを繰り返さない様に「知らない人」には教えていくしかないのかもしれません。

その効果的な教育方法を私たちは学ぶ必要があるように感じます。